静けさのセラピー

音楽療法+感覚統合を使った「静けさのセラピー」のことや、子どもの発達について発信します。

あっという間に増えた「発達障害」と診断される子どもたち

あっという間に増えた「発達障害児

私は約40年間、子どもの発達支援に

携わってきましたが、

 

当初は、肢体不自由児や病児

または重い知的障害児の

音楽療法を通じてQOLを高める

また生活自立を促す

ということが主な目的でした。

 

ところが約30年位前から

健常児域、つまり通常級に通っている

お母さんや先生から相談が来るようになり、

気付いたらその人数はかなり増えていました。

 

そしてそこから今まで、一度たりとも

その数は減ったことはありませんし、

年々増えていくばかりです。

 

 

 

これは、文部科学省が発表している

通級指導を受けている児童生徒の、数の推移です。

2022.7.30幻冬舎ゴールドオンラインより

どうしてこんなにも

障害児、発達障害児が増えているのか

ということもいろいろと論議されていますが、

ハッキリとした見解はないように思います。

 

環境省のエコチル調査では、こんな事実が分かっています!

ここからは、

福祉や教育というエリアではなく、

環境省」のエコチル調査の資料になります。

 

=====================================

エコチル調査の目的は、子どもの成長や健康に影響をあたえる「環境要因」をさがし、解明していくことです。(エコチル調査の一文)

なぜ必要なの? |エコチル調査とは | エコチル調査 環境省 (env.go.jp)

=====================================

 

私はこれを見た時に

「まったく新しい毒性分野」ということ

そして

「挑戦しようとしている」

というタイトルに驚きました!!

 

この調査は多岐に渡っていますが、

化学物質など環境中の有害物が

子どもの成長・発達にもたらす影響について、

警笛を鳴らしていますし、

更なる研究が進んでいます。

 

すでに、環境と発達との関係がある

ということは明白になっているのです。

 

しかし、

=====================

教育や福祉の現場ではどうでしょう・・・

=====================

 

私は福祉事業を運営していた時、

発達に偏りが起こる一番大きな原因は、

環境問題ではないか、と感じました。

 

それはなぜかなのですが・・・

子どもたちの様子が

どんどん変化していったからです。

 

例えば、

 

●疲れている、エネルギー不足

アトピーやアレルギーが増えている

●偏食、ジャンクフードを好む

●便秘

●自律神経の乱れ

 

え、子どもなのに??

と疑うようなケースが増えていったのです。

 

でも教育や福祉現場では、

 

〇才なのだから、〇〇ができるように

という支援が中心で

 

発達に偏りが起こる

その原因を知ることや

その支援について考える

ということがほとんどありませんでした。

 

そして更なる疑問はここです。

 

 

TVやSNSなどからは、

化学物質の使われている商品

食べ物から生活用品まで

常に宣伝が行われている

ということです。

 

工場排水とか

環境汚染とかではなく、

 

===============

私たちの日々の食生活

生活全般に

化学物質があふれている

===============

という事実があるのです!!

 

私たちは一生懸命働いて得たお金で

化学物質という

新しい毒性の入ったものを買い、

 

それを愛する子どもにも与えている

日々与え続けている

 

という状況が起こっているのです。

 

子どもが喜ぶから

みんなも使っているから・・・

 

でもちょっと立ち止まって

考えてみませんか。

 

ちょっとした工夫で変えていける!

あまりに偏食、便秘で

毛髪検査などをやってみる

というケースもかなり増えています。

 

高額な検査やサプリメント

時には必要なこともあるかと思います。

 

しかし、

日々の生活用品を見直す

ということから始めることも十分可能です。

 

例えば、お塩や砂糖、

またせっけんなどを自然なものにするなどです。

 

これなら、普通にスーパーで売っていますし、

値段もそんなに変わりません。

 

私は歯磨きなども

「シャボン玉せっけん」のものにしてみました。

 

 

食事もちょっとした工夫で変えることができます。

 

これはまた別の機会にお話しさせてください。

 

今日お伝えしたかったこと

それは、

 

子どもたちの発達は

「環境」が大きく影響する

 

ということを私たちが理解することが

とても大事な時代になっている

 

ということです。

 

そして

ここが改善できることで、

脳の機能も改善し、発達する

ということも分かってきました。

 

このこともまた別の機会に

しっかりお伝えしたいと思います。

 

最後まで読んで頂き

本当にありがとうございました。