静けさのセラピー

音楽療法+感覚統合を使った「静けさのセラピー」のことや、子どもの発達について発信します。

ママの「だっこと声」は最高のセラピー

ママがいちばんのセラピスト♡

こんにちは。

いとうまさえです。

 

何か不安な時、

怖い思いをした時

 

がんばったのにできなかった時

 

お友だちとケンカしちゃった時

 

悲しくて

辛い時

 

それを癒してくれる

一番のセラピーは

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・

 

ママのだっこや

ぎゅ~っと抱きしめてもらうこと

 

背中をなでてもらうこと。

 

 

それから

「いたいのいたいのとんでけ~」とか

 

「がんばったね」と言ってもらえること。

 

これが子どもにとって

最高のセラピーだと思うんです。

 

 

ぎゅ~の効果

実はこの「ぎゅ~」には

秘密があるんです(って大げさ (笑))

 

これって

 

感覚で言うと

 

「固有感覚」と言います。

 

この感覚は

身体の深部に入り

その情報が脳に届くことで

 

===============

●きっとだいじょうぶ

●安心だなぁ

という

情緒の安定にとても役立つ感覚なんですね。

===============

 

でもママは

そんな名前を知らなくても

 

理屈を知らなくても

 

子どもが悲しんでいたり

傷ついたりしていたら

 

思わず「ぎゅ~」としてあげたくなりますよね☆

 

このママの感覚や感性こそ

 

子どもの心身を育ててくれる

素晴らしいセラピーなんです!!

 

ママは最高のセラピストですね🙌

 

 

*******************

【お知らせ】

「静けさのセラピー」始めました♪