静けさのセラピー

音楽療法+感覚統合を使った「静けさのセラピー」のことや、子どもの発達について発信します。

「ボク、地球にいなきゃいけないんだよね😢」

子どもたちの体が緊張している

先日会った小4の男の子

 

お母さんからは

 

「読み書きに問題があって心配です。

どうしたらよいでしょうか」

という相談があった。

 

どんな相談があったとしても

私はいつもまず「からだ」を見るけど

 

一番気になったのは

『呼吸が浅い』ことだった。

 

そして更に驚いたのは

 

===============

体がガチガチに固まっていたこと

===============

 

毎日どれだけ緊張しているんだろう、と

まだ10歳にも満たない子どもの辛さを思うと

 

本当に胸が痛んだ😢

 

突然の訴えにご両親もビックリ!

 

あまりに緊張が強く

長座(足を投げ出して座る)も

少しすると疲れると言う。

 

それでうつ伏せに寝かせて

自律神経を整えるマッサージをしていると

 

少しずつリラックスし

眠りそうになったので

これは良かったなあ、と思っていたら・・

 

突然

「ボク、地球にいなきゃいけないんだよね。」

「宇宙に行ったら(帰ったら)ダメなんでしょ!」

と繰り返し真剣に訴え始め

 

ご両親もビックリ(*_*)

 

私ももちろんビックリでしたが

 

最近こんなケースが増えていて

 

ある意味

そういう時期なんだなとも感じます。

彼には

この地球での生活が

あまり心地よくないようでした。

 

そして学校の中の音や声も

情報量が多すぎるようです。

 

読み書きのスキルを習得しようと思っても

体が疲れてしまうし、

集中も保てないし、

という状態だったのです。

 

まずは

ゆっくりマッサージや

感覚を少しずつ入れる方法で

 

この地球でも

心地よさや安心感や平和な感覚を感じて欲しい

そう思います。

 

地球での生活も楽しいかも♪

と感じて欲しいなぁ。

 

 

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

「静けさのセラピー」始めました♡

よろしければ覗いてみてくださいね。