静けさのセラピー

音楽療法+感覚統合を使った「静けさのセラピー」のことや、子どもの発達について発信します。

子どもたちの「からだ」からのメッセージ

地球で生きるために必要なもの

天使界からこの地球に

舞い降りてくるスピリットたち。

 

 

スピリットが地球で暮らすためには

必要なものがあります。

 

この地球で何かをするために必要なもの

 

それは「からだ」ですよね。

地球で暮らすための「肉体」です。

 

そしてその肉体を身にまとうには

受肉」というプロセスがあり、

徐々に隅々まで、受肉していき

 

============

この地球で自由に動ける

やりたいことが実現できる

自分の「からだ」を得ていきます。

============

 

私は今まで

たくさんの子どもたちと出会ってきましたが、

 

近年気付くことがあります。

 

それは

 

その肉体

つまりスピリットの入れ物

 

それが健康でない、

ということなんです😢

 

子どもたちの「からだ」が危ない!

それはなぜなのか

 

それにはいくつも原因や理由がありますが、

 

●化学物質の影響

●過度な情報

 

 

これらが大きいと感じます。

”環境問題”ですね。

 

そしてこの問題から

子どもたちの体に起こっていること

 

それは

 

●自律神経の乱れ

●脳疲労

代謝異常

などなどいろいろなトラブルが起こっています。

 

私たちが知る必要があることは

 

・・・・・・・・・・・・・・・

子どもたちのスピリットの入れ物である

大事な「からだ」が不健全

という状態の子どもが多い

・・・・・・・・・・・・・・

ということだと思います。

 

そして症状が進むと

 

●呼吸が浅くなる

●体が冷えているまたは暑がり、

アトピーやアレルギー

 

そして行動面でも

 

●落ち着かない

●イライラしやすい

●姿勢がグラグラする

●言葉や社会性の問題

などなど

 

トラブルや症状は悪化しています。

 

そうすると

もしかすると発達障害なんじゃないだろうか・・・

と疑われるようになってしまう可能性もあります。

 

そしてお母さんはとても心配し、

 

先生は指導がうまくいかず

自信を失ってしまう

 

子どもも大人もみんな辛い

そんな状況があちこちで増えています。

 

でもこの問題

つまり

子どもたちの様々な問題は

 

私たちへのメッセージであると思うのです!

 

子どもたちの「からだ」からのメッセージ

 

どうしてこんなに子どもの問題が

増え続けているのだろう、と疑問に思いませんか?

 

子どもの発達に心配事があれば受けられる

支援やサービスも増えているのに・・・

 

 

 

私は発達支援という仕事に長年携わっていますが、

その中で気づいたこと、

 

それは

私たち大人社会は、

 

からだが健康であるか、ということよりも

能力にこだわっている

 

〇才だったら○○ができるはず

なのに

なぜできないの?

どうしたらできるようになるの?

脳を育てればいいんじゃない?

 

とアタフタしている

 

見ているのは

その子ではなくて、能力や脳の機能のこと。

 

それで子どもたちのスピリットは

必死に訴えているんです。

 

「そこじゃないんだよ」

「能力ばかりにこだわっていないで、

ワタシの本質を見て」

 

「一緒の空間にはいるけど

まだ出会っていないよ、寂しいよ」

 

まだ分からないの?って。

 

===========

子どもたちの「からだ」から

メッセージが発せられているんです!

===========

 

 

私たちは

子どもたちの能力にこだわるのではなく、

 

もっともっと大事なこと

 

それは

=============

スピリットが安心して降りてこられるように

 

この地球で自由に楽しく

その子がやりたいことを思いっきりできるための

「からだ」を育むこと。

 

安心して生きていける環境を整えること。

==============

 

そして私たちも

それを感じられる豊かな感性を取り戻す!

 

これがとっても大事なんじゃないかと思うのです。

 

考えるというより、感じること。

 

私は今、子どもたちと会う時に

「からだの声を聴く」ということを

一番大事にしています。

 

そして自分自身のからだの声も大事にしたいと思います。

 

 

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました♡