静けさのセラピー

音楽療法+感覚統合を使った「静けさのセラピー」のことや、子どもの発達について発信します。

静けさと触れ合いは、スピリットの栄養

静けさと穏やかさが命を育む

静けさは無音、という意味ではありません。

 

ゆったり呼吸ができて

 

間があって

 

穏やかな話し声や

雰囲気の中で感じる

 

心地よさや安心感を表します。

 

そしてそれは

=============

命が育まれ

豊かに育っていくための

 

スピリットの栄養だと思うのです。

=============

たとえば、

 

赤ちゃんが

お母さんに抱かれて眠っている

 

そこには

何の緊張や恐れもなく、

全幅の信頼の中に

身をゆだねている姿があります。

 

この母と子の姿は、

 

静けさと

そしてそこからは

神聖さをも感じさせます。

 

 

幸福感を高めるホルモン「オキシトシン」を増やす

 

幸せホルモン、または愛情ホルモンと呼ばれる

オキシトシン

 

このホルモンを増やすためには

 

スキンシップが効果があると言われています。

 

このホルモンは

 

精神や心の健康を促進してくれ

 

幸福感を高めてくれると言われています。

 

●静けさと

●肌の触れ合い

 

これらは

子どもにとって

 

リアルな食事と同じように

 

精神の栄養となって

生きるエネルギーとなり

 

自分を信頼し

 

他者をも信頼できる

 

その土台を育ててくれるものだと思います💕

 

 

 

昨日見た、六本木駅近くにある天祖神社前の八重桜🌸

 

************************

「静けさのセラピー」始めました。